スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

酸っぱいレモンジュース

こんにちは、minです。


今日は心の底から解放された気分でずっと寝ていました。
大抵、すこし罪悪感があったりするものですが、
昨日遠くの大学病院に通院(三週連続です)した疲れもあったし、
ぽかぽか陽気が部屋の中に入ってきてとても休めました。
こんな日は滅多にない!!


表題は漫画家榛野ななえさんの「Papa told me」に記載されていた
話に出てくる表現で、はつらつ利発の主人公知世(ちせ)が、
なぜか鉄棒の逆上がりが出来なくて、
クラスで一番どんくさい娘と放課後残って練習をするのですが、
その娘は鉄棒の逆上がりだけではなくで、
いろいろのろいので他の事でも逆境に立っているような設定です。
でも、にこにことしてその娘は知世に言うのです。
「わたしの人生って酸っぱいレモンジュースみたいなものだと思うの。
一度には飲めないけど、ちょっとずつちょっとずつ薄めたら飲めるでしょう?
今までもそうしてきたの。だからこれからも大丈夫よ。」
この後、知世はお父さんと特訓をしてすぐに逆上がりができるようになるのですが、
彼女に自分と違う人生を歩んでいる人の事にちょっと気づかされるのです


確かこんな感じだったと記憶しています・・・・


読んでいた当時ってこの漫画はよく分からなかったんですが
深いですね、


今日は甘々のゆずはちみつジュースを飲んだみたいな日でしたが、
酸っぱいレモンジュースの人生でも、なんとかなるのかな。




さて、本日は料理研究家川津幸子先生の著書「100文字レシピ」
より、キャベツと豚肉の重ね煮をレシピ通り作ります。
この本は便利で、よく使います。


キャベツは先日切ってもらったので
洗ってお肉と重ねて入れます。
お肉はチープなコマの方が美味しい気がします。
20分間煮ている間に汁物を作って(今日は鶏がらだしでもやしとえのき、わかめかな?)
きゅうりのぶつ切りを口直しに添えようかと思います。


よし、七時までには。


by min