スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

○○貧乏です!

どうも閲覧ありがとうございます!
貧乏いばってすみません!!


私、基本とてもケチなんで、勢いで高価なものを買うことはないんですが、
最近急な通院(胃痛とか)、ドライヤーが壊れたりとか、寒さの準備とか
ちょこちょこお金がかかり、今、お財布がとてもさみしい。
服はケチりどころなので
以前2枚買ってたのを1枚にして、バーゲンで買ってる。
頑張ってる!と思った。


3年くらい前に「貯める!」(主婦の友社)という
薄ーい本を買って勉強してみました。


被服代って月に自由になるお金の3~5%が目安なんだって!
(一人暮らしの場合:月収18万なら0.5~0.9万円)。
私のお小遣いに換算したら・・・
まだまだ私、甘いわー


本では、まず自分の生活習慣からムダに使っているお金のチェックから。


一週間分のレシート、明細を集めて用途別にノートに貼り
「よく行く場所別」または「よくするコト別」で分析。


私は明らかな「ドリンク貧乏」でした!
コンビニでのペットボトル購入、自販機、
出かけたついでの喫茶店のコーヒーは趣味でこれで相当な額。


そこでスーパーでドリンク購入、喫茶店はやめて
コンビニカフェに・・・
でもあんまり変わらない出費でした
そう、回数が半端ない・・・夏は特に・・・
おそるべし、
「ドリンク貧乏」。


今はいろは水のペットボトルに水道水入れてから
出かけてます。何か飲むと安心するようです。
喫茶店はぐっと我慢していますが、
3回に1回ははいっちゃうかな~~w



相場と原因が分かると出費がぐっと減りました



それから、丁度1年前から500円玉貯金してます~
私もしてるよ~、とよく聞きますが、思ったより貯まらないですね?
目標金額の3/4にやっと来ました。
これだけ貯めるのが難しいと使うありがたみが分かります
使えないわ、これは


by min