スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

病気と暮らす

こんにちは、minです。


私は最近7年くらい、低め安定傾向です。
決して絶好調ではないし、
リーマスとデパケンRと相当相性がいいのか、
躁は最近経験していません。
うつも私の場合は寝続ける事、脱力感、家事をしない、
などが主症状なので、究極に命にかかわるような感じでは
いまのところないです。


同じような病気を抱えて奮闘している人、また普通に元気な人の接触がほとんどなく、
自宅でまったりしているので、
自分の病識が薄く感じることがあります・・・・


全力をだせない自分、やる気のない自分、完璧でなくなった自分を
受け入れてしまっている・・・・


そして家族も、母(私)にそれを望まない。


ガンガン働けなくなったり、長期旅行に行けなくなったのは
悲しいけれど、(最近は時差のないオーストラリアなら行けるんじゃないかと
夢にみていますが)


劇的に発症した時と比べたら、
簡単なごはんなら作れるようになったり、
小さい幸せはあって、これはこれでありなのかなー、とか
最近思うのです。


そしていわゆるマイノリティ(自分もそうだと思う)の人に理解したに気に
なっていて、実は関心がなかったことに
気が付き、猛省しています。本当に邁進人生でした。


ずっと寛解が目標だったし、努力も勉強もしたけれど
今はちょいあきらめていますよ。


by min