スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

旅行先で快眠作戦

こんにちは、minです。


良い睡眠をとるのは、本当に体調の基本です。


8年前に引っ越ししたのを機に、ベットを奮発して新調しました。
「センベラ」社の「ウッドスプリング」のベットフレームに「ラバーフォーム」の
マットレスです。


ウッドスプリングは体系や体重、背骨の形などから自分好みの快適さの形に


自分でカスタマイズできるすのこがベースで、


私はふとんやさんで調節してもらった図をもとに調整しました。


私は腰痛持ちだから、腰の部分は骨盤の形にやさしくサポートが
入っているのでかなり助かるんです。


枕もぜいたくにカスタマイズで作りました。
と、言うのはこのベットにしたら普通の枕では高すぎで
首が痛くて眠れなくなっちゃっただけ・・・



このベットは最強で、もう他のベットでは
熟睡できないし、ソファーとかでも転寝は辛いので、
ついお昼寝もベットでグーグーしています。


最近はたまに旅行とか行けるようになったのですが、
ホテル選びはベット選びが基準です!



最初は「シモンズ社の~」と言うのを選んでいましたが、
寝た瞬間はいい感じなんですけれど、一睡もできないこともしばしば。
最近はシモンズ社はやめて、色々試しています。
安いホテルのベットの方が寝れたりしてます。


ホテルでのカスタマイズは、まず綺麗にベットメイキングされた上ふとんを引っ張りだしてぐちゃぐちゃにします。
脚がのびのびできますね。
そして枕はほぼ、高いのでバスタオルを6等分に折って枕にします。
このくらい低いと快適です。
本来の枕は邪魔なのでソファーなどにポイ



旅行中の自分のポリシーは最初30分寝て眠れなければ、
追加眠剤(ベンザリン5)×1。
30分ごとに追加眠剤×1。
夜中に起きてしまったら3時までは追加眠剤。
普段は1日2錠までだけれど、4錠まであり。
それ以降眠れなければ5時まで強制に横になってる事。←すごいツライ。
薬ではないけれど、夜中に温かいお茶を飲むと眠れることがあるので
夜中にほうじ茶とか入れて飲んでいます。


ホテルの朝食は時間が決まっているので
朝、余分に寝ていたいかもしれなくなるのでコンビニで買っています。
大抵は早く起きてしまうのですが・・・
チェックアウトも遅めのプランを選んでぎりぎりまでごろごろと。
朝食を食べて二度寝するタイプなので、朝がタイトでないプランを組んで
出かけています。


旅行中は基本お昼寝が出来ないので、
睡眠不足だと道すがら気を失うのではないかと思うほどに
眠気に襲われることがありました。
環境が変わる上にテンションも高いので
旅行は楽しいけれど、体調に不安は尽きませんです。


by min