スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

ファイター(決断編)

こんにちは。


アニメ「3月のライオン」スタートしましたね!
見直すとクオリティ高いのが分かる・・・
作品の世界を傷つけず、アニメにするという素晴らしさ。
私のいちばんはももちゃんの声優さんのはまりすぎ!


私のブログ、6月のライオン(育休編)で
夫が長い育休を取ってくれたことを書いていて、
義母と交互にお世話していたんですが
6か月の育休と言うのは、それは限界の長さでして


「すまん、お金ない。明後日から仕事行く。」


は、どうにもできない現実でした。


しかし、2か月後義母が脳炎で倒れて入院してしまい、
今度こそどうにもいかなくなった。


これは2日間くらいで決断された。



「子どもら、乳児院入れるぞ。ほかに手はない。」


えええ?乳児院????
(つまり児童養護施設)


そう、育てることのできない子どもの行く先は
現在乳児院しかない。
親がいても、育てることのできない子どもはそこに行く。


つまり、現在育児をされてる方、働きながら育児されてる方の多くは
おばあちゃんとか親類の力に支えられてるところが大きいのです
そして、お母さんはほんとうに身を削る思いで育児しているのです


遠方からかけつけると言ってくれた実母。
反対するばかりの身内の電話。


どれも別の選択肢にはならなかった


私は悲しすぎてくやしくて涙がでなかった。
(つづく)



by min