スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

トライ、リトライ(転地編)

今日はアラーム音が変わったせいか、
気候がフィットしてきたのか
気分良いです。
こんにちは。minです。



前日の話には続編があります


家は児相(児童相談所)の方が介入しているんですが、
夫とどういう話をしたのでしょうか、
とにかく頻繁に面会に行ってください、という
お話になりました。
あちらから介入するのと、自分からお願いするのでは
扱いが変わるようですよ・・・


他の方のケースでは母親の体調が崩れるので
面会制限があった方もおいでの様子で、
辛かったことと思います



で、家の夫はまた、ここで大決断をするのです。


「よし、子どものそばに引っ越ししよう。
すぐに会いに行けるし。」


えええ~~~???家ごとですかい???
コンビニもないようなとこですよ~~~(泣)


家の夫はこの頃のフットワークの軽さは見事でした。


おかげで昼に面会して、お昼寝で帰宅して
また出かけて行って夕ご飯を一緒に食べて
(300円持参すると夕食をいただけるので、
ごはん作るのが大変だった私にはありがたかったです)
これだけ頻繁に面会に来てたからだと思うんですが、
職員の方も随分打ち解けてくれました。


夫が半日休みが取れたら即、外出または外泊。
何度も何度も親子関係の構築しなおし。



子どもといない時間はどろ~んと横たえて過ごしていました


その後、徐々に帰宅日数が増えて、
借りの暮らしもやめて
指導養護施設、卒業となるわけですが
自分の育児は「母親ごっこ」なのかなあ、と
胸にちくちく刺さるときがあるのです



by min