スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

通院日のゆうごはん

こんばんは。
今日は一段と寒い日でしたが、
通院してきましたよ。


私の通う病院は遠いうえにありがちなことに、
1~2時間予約時間を平気で遅れるんです・・・
おかげさまでゆっくりじっくり時間を取って聴いてくれるし、
この先生に変わってから安定しだしたので
名医だとは思うのですがね


なので通院は重要な一日仕事、
ゆうごはんもめんどくさい。
どうしよう・・・
ならばいつもの「あれ」で。


近所の安売りSSスーパーで100g128円の
カナダ産豚しゃぶしゃぶ肉でしゃぶしゃぶです!
ちょっと遠いペケペケ堂の高ーい国産こだわりしゃぶしゃぶ肉も
そりゃ~とろける様に美味しいんですけれど、
私はこのカナダ産の赤身の多いしっかりした歯ごたえのお肉も好きです



帰ったらお米を研いでおいて、


しばし休憩(仮眠)。


ごはんを早炊きONして、

太もやし1パックレンチン
きゅうりを1~2本斜めうすぎりに


大根おろしは欲しいので大根は皮をむいて
家族に卸していただきます
(今、野菜が高いので大根の皮は
寿司酢(甘酢)に細かく切って浸けてみました)


しゃぶしゃぶ用の水をお鍋に半分くらい入れて
薄切りしょうが2,3枚と白ネギ1本二センチくらいに切って入れて
お湯をわかします。


どかんと大皿に野菜を敷いておいて
しゃぶしゃぶしたお肉を積み上げていきます


湯がいたお湯はしょうが、アクを取ってお味噌を入れて
具なし豚汁に!
白ネギが多めなのは具を省くため


大根おろしポン酢
ゴマダレ
を添えて。


炊飯ONから30分以内


今日はこれが限界でした!!



またすごーい簡単料理のせます



by min