スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

閉鎖病棟☆コスメパーティー

こんにちは。
ハーロウィンの話を書いて思い出したのですが、
閉鎖病棟にいるとおおむね一日ヒマなんですよね。


そこで、持っていると楽しいのがコスメのポーチ。
私は4か所で入院したことがあるけれど、
最後に行きついた病院は、


朝にマイこてで髪を巻き、
お気に入りのイカした服装に着替えて
朝食が終わってシーツ交換とか終わってぽっかり時間が空くと
優雅にメイクをするのがあたりまえだった!!
とてもおしゃれなサロンなんである


これはその前にお世話になった病院ではありえなくて、
みんな芋ジャージとTシャツだったし、
すっぴんで、化粧を楽しむ子なんぞいなかった。


私は初めあまりメイク用具を持ってなかったけれど、
仲良くなるとこっそり貸し合ったり、
アイラインの引き方を教えてくれたり、
電池式のまつ毛コームを持ち込んでいる人もいて
そら、楽しかった。
外出するたびに100均に行ってはカラフルなコスメを
購入して持ち寄り試した。
ブランド品も持ってる子がいてお借りしたり。
ファンデーションがとてもよかったな
とてもメイクの上手い人がいて、超美人にしてもらった
時には看護師さんものぞきに来た(くらい化けた)。


毛抜きとか眉バサミとか眉そりとかは
昼間は使えるけれど夜間は預かりだった。
眉バサミは預かる理由はわかるけど、
毛抜きはなんでだろう?と
話したものである。
なんか、できるのかな・・・


ハロウィーンの時期に2回入院してたけど、
前年はみんなで投書をいっぱいしたら
おばけかぼちゃのデザートがついた。
看護師仮装の案はボツになった


厨房はたまにしゃれたことをしてくれる。
この時もみんなで食べたいものを片っ端から
投書欄に入れるのが流行ったある日、
昼食にハンバーガーと海老バーガーとフライドポテトと
ジュースがでたことがある。
器もお店で出る、白いカゴでですよ!!??
びっくりしたな~~~

あれは今でも幻に思えるんですがほんとなのですよ。


by min