スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

ヘルパーさん訪問日につき、かぼちゃを煮るぞ

私は現在布団と大変仲よしこよし、で滅多にでない。
一日の始まりは早くて午後1時(ほんとは3時)で11時には寝るようにしているので
(早く起きれるかもしれないから)
一日はとても短い。


世間の人には午前中という
洗濯もできてなんだかやる気のみなぎるステキな時間があるらしい。
うらやましい。


子どもたちを預けて夫は外食だったときはなんとかなったけれど
今は私が若干家事をしないと回らない。


と、言うわけで私は3年ちょっと前から自立支援法の家事援助を週2回受けている。
県がいくらか補助してくれる。
利用条件は限られていて、私の場合は調理、それに付随する片づけだけ。
献立、買い出しは利用者がする。


なんだ~~そりゃ~~~



ヘルパーさんが来るので必死で起きて、着替えて、生活のリズムを無理やり作って、
でも料理ができてちょっと凝ったものを食べられるのはいいことなのだろう。


でもこの制度は私が利用する直前に利用しにくいように改定されてしまった。
「自立支援法」の家事援助は、あくまで援助なので私が参加しないと
成り立たないのである。
つまり、体調が本当に悪いときには利用できない。


なんだ~~そりゃ~~~


で、今日は重たい頭を無理やり上げて起きて買い出ししてきた訳よ