スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

友人の数を数えてみた

こんにちは。つい、就寝時間を遅くしてスイ眠リズムを崩して朝方寝てました。
ねむ~い


でもこの夕刻の時間にシャワーを浴びてしまえば
明日の日程は気楽になる筈・・・・
最近は子どもらと入浴時間が重なるので困るんですよねー


今日は友人の話です。
双極性障害を発症して、友人が激べりしました。
自分の体験をそのまま書いて郵便であちこちに送っていたのです。
(病名は書いていません)。
そりゃあ、あんまり親しくないのに官製はがきに小さな文字でぎっしり
近況書いてあるはがきが来たら引くわな。


そのうち自分も気持ちが閉じてしまったし、噂がうわさを呼んだのかな。


年賀状も半分くらいになってしまったし、
もともと友人の多くは遠距離だったので、連絡なし。
辛かったなーーー。


逆にごく少数の友人が発症してラリハーになっている自分を
そのまま受け入れてくれました。根気よく、付き合ってくれました。
彼女たちの支えがなければ現在の様な気持ちの穏やかな状態ではないと思います。


それから10年以上たちました。


思い切って最近、同窓会なるものに出席してみた訳です。
意外と同窓会と言うのは深入りせずににこにことしていたら
なんとなく楽しめるものでした。
しかし、魔の質問が飛んできました。


「min、何で仕事してないの?」



「いろいろとあったの」



「そうだよね~!!!いろいろあるよね~~~!!」
(ハグ)


なんだかすごくみんなに共感された瞬間でした。
そう、アラフォーになったら大抵悩みのひとつ、ふたつは持っている。
それを忘れて楽しむのがこの場所なのだと、気が付いたのでした。


悩みは大小あるけどそれぞれにあると思ったら
ちょっとは自分も気が楽~~~ ?


by min