スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

保険に入れてヨカッタ

こんにちは。閲覧していただいている方
ありがとうございます。
しばらく懐古話が続きそうですが
お付き合いくだされば嬉しいです。


本日は朝から大学附属病院に通院してきました。
別件で出産前から私は婦人科系も良くなくて、
手術を何度かしているのです。


今日は定期健診でした。
結果は良好で久々に先生も笑顔でした。


それで思い出したのは
保険に入ってて良かった、という話と保険に入れて良かったというお話。


社会人になりたての頃、職場の先輩に勧められて
簡保の15年型2倍定期、とか言うのに入りました。
掛け金が10000円くらいで入院で1日5000円降りて
15年後にかなりの金額が来るタイプです。


これは、失敗したと思ってます。
15年後って中年真っ盛り、病気発症しまくりの年に更新って
だめ!!
健康条件が合えば、若いうちに掛け金が一定で積み立てるタイプが
いいです!
いまはコープなどの一口ずつ入る掛け捨てのとかね!


でも、躁うつ病を発症して3か月単位の入院を数えきれないほどしたので
もう、簡保では払えません、と言う満額をもらってしまいました。
入院代がかさんだので大変助かりました。


プロフィールでは省いていますが、近年も短期で入院しています。


一度病気をしたら、保険って本当に入れない。


で、保険はもう無理かな、と思っていましたが
4年前に本屋の近くにあった「保険の窓口」にふらり
条件緩和型の保険を見せてもらいました。


た、高い・・・・。掛け金高いです・・・。
条件も精神科行ってるとだめってのばかりでした。


保険って、流行で色々企画されるそうなんです
(ツアー旅行みたいなものでしょうか?)


翌月、新商品見せてもらいました。すると
・現在手術、入院を勧められていない
・最近2年間入院していない
・悪性腫瘍があると医師に告げられていない


の3項目をクリアすれば入れる入院保険がありました。
入院1日目から10000円出るタイプだと、
簡保の保険で戻ってきたお金でかなりの期間払えます。
(1日いくらにするかは自由で払込金と要相談です。
この場合入院中に必要なお小遣い込のリッチな選択です)


確かにクリアしてる・・・(その時の現時点)?
掛け金ちょっと高い・・・
でも、精神科入院になっちゃったら元とれるし・・・?(やらしい本音)


一か月悩んで加入しました。
その半年後、急変し婦人科に入院しました。
こいつ、入院予定だったんじゃないか?って
思われたかと
ほんとに予定外だったのよ~



一番は家族の負担を軽くしときたかったんです
あ、元とる気ないから!入院しないよ!?


by min