スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

6月のライオン(育休編)

こんにちは。昨日は羽海野チカさんの3月のライオン12巻の発売日でした。
コンビニまですら買いに行く元気すらないのかと
ネットで予約してしまったが
昨日は通院で本やに寄れたのだ・・・
まだ夕方なのに届かない。読みたい!


今日は男性の育休の話です。
昨今「イクメン」は利用率はともかくよく聞くようになりました。
しかし、
約15年前に私の繰り返す入退院で
育児がどうにもならなくなってしまったときに、
夫が有給を含めて約6か月育休を取る決断をしたら周り中驚いた!!
家も夫の家も両親は手伝ってくれたけど
高齢だったり病気がちで
24時間双子ちゃんの育児は難しすぎました



夫の決断も勇気が言ったと思うけれど、
そのときの上司が介護に苦労した人で理解があったそうです


「俺出世コースから外れちゃったな・・・・」
「(有給消化後)今月からマジ無給」
「5か月マジ無給」
その翌年の所得税は安かった。


夫は幼い子どもらの世話をし尽せた時間は宝物だと言う
反面、出世できない現実は同期と比べてさみしいらしい
はっきり言ってお給料に差がでてしまう。


今のイクメンは出世などの待遇はどうなんだろう。
だいたい6か月も取らせてくれるのかな


新生児時代、どっぷり育児をした夫に
子どもらよ、きちんと感謝の気持ちを伝えてあげて~~


by min