スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

教師★野放区@

うちの子どもっちは進路に悩んでいる。
最近は志望先を決めさせるのがとても速く、
絞込み指導はやめて、もっと悩む時期があってもいいと思うのである。


おととい、担任が進路の具体的な内容について
クラスのみんなの前で言った為、成績の良い子から
からかいがとまらなくなった、と昨日の夕食の
デザートを食べながら告白した。
ぽろぽろと泣いている。


悪いのは誰か。
デリカシーのない担任か。
からかいの対象にしているクラスメイトか。
言い返せない子どもっちか。


まずは担任が気を配れば済んだ話であるのでは?
「え、小さな声で言いましたが聞えましたか?」
教師、談。


教師のデリカシーのない対応には今までもあっている。


家庭訪問の内容を翌日クラスメイトの前で発表していたN。
「○○さんは友人関係に悩んでいますのでみんなお友達になってあげてくださいね。」


期末試験で熱が出て試験が受けられなくなったとき、
成績には関係させませんと言って試験の結果で2をつけたI。
内申に十分響いてますよ。


進路に悩みに相談したらマニュアル通りの説明をして
「ポテトもいかがですか?」と言ってたような新米M。


最高学年で子どもらが大変な時期に大恋愛をしていて卒業式の
前日に入籍したHとM。


新任早々妊娠して「教師などする職業ではありません。私は二度と
教師には復帰しません」とあいさつして辞めたO。


雑談ばかりで範囲が終わらないF。


これらは実話。
教頭に話ししても隠ぺい体質です。


私の周りの学校の教師のレベルはふつうなの?


教師がからかいのもと作ってどうすんだよ!!!



by min