スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

乳がんの検査に行ってきました

こんにちは、minです。好天が続いていますが、洗濯物は
気が向いた午後にすることになるのでもったいない限りです・・・


先週、水曜日、ベットで何気なく乳がん検査のしこりチェックを
真面目にしてみようと思って左胸を触ってみたら、
米粒のようなかたまりがあたりました。
今までもなんとなく気候や生理の周期で不調になる左胸付近。
過去の10年ほどの健診で訴えてきましたが異常なし、
または最近では乳腺炎(良性)、と言われていました


・・・かたまりは放置できないよな・・・


健診のデータのある病院は早い方がいいですね、と
空きのある月曜日に予約を入れてくれました。


マンモとエコー検査をしたところ、
コロンと丸い映像が映っていました


「嚢胞(水がたまっている)ですね。このくらいの年代になると
大抵持っているんですよ」


あっさりしたものです。


結果は乳がんではありませんでした。


この期間、あのねのねの清水さんが書いたエッセイで
「僕は大病ばかりしているから、手術の後にしたいことを
たくさん考えておくんだ。外出とか旅行の計画とかね。そうすると手術の日が
待ち遠しいとおもえるくらい前向きになれるんだ。」(意訳あり)


こればっかり考えていました。
家族といるときもウソ笑顔だったし。
いつもと同じにしていたのにあんまり寝れなかったな。


今回は素直に結果に喜ぶと共に、
闘う人々の気持ちに少し寄り添いました。


by min