スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

ミンチの壁

こんにちは、minです。


おととい格闘した献立は、結局ナスの味噌炒めはできませんでした。


昨日は賞味期限の木綿豆腐が2丁あったので、
2回分作って半分冷凍しておいた麻婆豆腐の素と和えて一品クリア。


そう、買いだめしても賞味期限は容赦なく来るから
もうパンクしそうに頭が回らないのに作る順番を考えないとフードロスしてしまいます。


家は朝も昼も家族各自で食べることにしているので、
食パンだけ、とかカップめんとか、うどんだけとかよくあるので
夕食はなんとか野菜を取ってもらいたいと思ってます。


しかし、夏が終わって切るだけで食卓に出せるのが減ってしまい、
ほうれん草とか、小松菜とか、ゴボウ、かぼちゃとかは
扱いにくいし、手ごわいです。


昨日は通院で外出したので
久しぶりにスーパーに寄りました。
スーパーって言うのは週替わりにお得な商品があるもんです。
昨日はミンチが100g98円でした。
(そのスーパーは普段とても高いスーパーなんです)


結局買いましたが、
ミンチって練らないといけなくて・・・
手抜きはミンチカレーにしてしまうけれど
いいミンチだから今日は奮闘して練りたいよね
冷蔵庫にうってつけのピーマンがあるよ、
(うわ~ハードル高ーい)


あ、でも先日のきんぴらがあるから!肉詰めだけだから!
がんばれ、私!!


手抜きでいいよ、って言われても、特売は買ってしまいますよね・・・
皆さん、どうですか?


by min