スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

仕事をするという選択肢

こんにちは、お久しぶりのminです。
BGMはゴダイゴベスト、と言うそんな気分の日です。
(あー、全盛期のタケカワさんの声は天使の様に美しい・・・



発症から17年、出産育児を挟んでそのまま主婦をしている私ですが
お仕事ね・・・・
ときどき訪れる調子のいい時は
年金の下がり具合とか、学費、老後のおカネ、将来の事、
いろいろ考えるとパートでも社会参加はしてみたい、と考える。
以前していた専門職の知識が生かせる場所は幸運にも多い。


しかし、、、、現実は週2日のパートさんが来る日の準備で精いっぱい。
調子の悪い日も突然来るし、
多分働いたら翌日はダウンすると思う。


人と会ったり、新しい作業をすることによって
脳みそは興奮して、夜眠れなくなってしまう。
眠れないのがキョーレツに不調をきたすのでとても怖い。


無理して社会参加して週1,2回半日とか働いたら
メリット、デメリットってなんなのかしら。


それから、ずーっと寝ていたので体力がびっくりするくらい
ありません。
これは老後に備えて鍛えねば、とは思いましたが


しんどすぎて横になってしまう日は
もう罪悪感なく休息することを悟っているのです。
(最近は平均睡眠時間12時間・・・・寝すぎだよ;


by min