スイ眠 min のブログ

難産で無事に出産したら嬉しすぎてそう状態になっちゃった!
双子母、双極性1型。今は個性あふるるドクター達の出会いによって落ち着いてきているけれど、思うようにならない現実を受け入れる?抗ってみる?

一食入魂 (野菜編)

こんばんは、minです。
最近の私は夕食を作ることとお風呂に入ることが出来たら
充分なくらい、低調です。


今日もなんとか夕食準備したんですけれどね、


ヘルパーさんが来たときに2,3種類の青菜を茹でておいてもらうんですが、
何にもできない時に、ここにおかかを混ぜてポン酢をかけると
健康的な一品になりますよ~~~



後、冷凍のきんぴらごぼう、ネ。
家はゴボウ2本分とニンジン半分くらいを3センチのマッチ棒状に
切ってもらって
ごま油と水、みりん、しょうゆ(家はあっさりめ)で汁けがなくなる迄炊いて
白ごまをふったのをジップロックのLに好きな量を取り出せるように
ちょっと袋に空気を入れて凍らせておいている。
これは食べごたえがあるし、常温で結構速く解凍するので
量が足りない時に小鉢に戻して食べている。
便利。


あと、夏はざく切りトマトをバルサミコ酢で和えたり、


たたききゅうりに塩をしてちょっとラー油を垂らすのでしのいでいます。。。。。
↑これ、ビールにもいいんだな・・・・



by min